テーブルマウンテン登山は甘くない

ケープタウンでテーブルマウンテン登山をした時の記録(2013年3月)です。サンダルで登りました
所要時間:5時間半(登りも下りも徒歩)

テーブルマウンテンというものは他の国にもあるらしいですが、南アフリカのケープタウンのものが有名で観光名所になっています。

頂上部がきれいに平らになっていて町の中心部からよく見えます。
町から見たテーブルマウンテン

標高は1086メートルなのでケープタウンの中心部からだと頂上まで1000メートル以上登ることになります。

せっかくケープタウンに来たのだから、ロープウェイを使わずにテーブルマウンテンに登ろうと思い、意気揚々と出発したのですがめちゃくちゃ疲れました。アフリカをエジプトから空路を使わずに縦断してきたので十分筋肉は付いていると思っていましたが、かなりの筋肉痛になりました

朝11:30に宿を出発 出発時間をもっと早くすればよかったと後から後悔
宿は中心部のロングストリート上にあったのでここから歩いてロープウェイ乗り場まで1時間。

今回は乗らないですがロープウェイの値段は往復195ランド、片道100ランド

基本的に超節約スタイルなのでとりあえず登ってみて、かなり疲れていたら下りでロープウェイを使うことに決定。

最初はロープウェイの通過場所の真下を歩いて登ります。
テーブルマウンテンのロープウェイ

ロープウェイ乗り場の直前にある登り口から登り始めました。この時点で既に降りてきている人たちに多く出会いました。
後ろを見ても自分の後から登ってくる人はいない。

治安が悪い都市(ヨハネスブルグ等)で有名な南アフリカでも、ケープタウンの治安はいいようですが、登山中でも人気がなくなると危険という情報を知っていたの暗くなるまでに下山しようと思い急ぎました

30分ほど登ったところでロープウェイの真下からそれて左に進みます。
テーブルマウンテンにある標識

そのままロープウェイの下を歩くのはほぼ無理でしょう。

テーブルマウンテンのロープウェイ

登り始めて1時間半くらいからは激しい登り
途中には足場の悪いところも少しあります。
登山道

風がすごく強いので気を付けて登りました。突然転びそうになるほどの強風が吹きます
サンダルということもあり、下りは危ないのでロープウェイに乗ろうと決心しました
下を見るとこんな感じ
登ってきた道

約3時間かけて登頂
宿から歩いてきたのでそれも含めると4時間かかりました。もう体力は0です。
ちなみにサンダルはおすすめしません

頂上はこんな感じ
テーブルマウンテンの頂上
テーブルマウンテンという名前が付くだけあって頂上は平らでした。

景色はめちゃくちゃ綺麗 晴天だったのでケープタウンの町がよく見えます。
テーブルマウンテンからの景色1

テーブルマウンテンからのケープタウンの景色

綺麗な景色を十分眺めたので後はロープウェイで降りるだけです。
ロープウェイ乗り場に行ってみると

なんと!閉まっていました

強風のためにまだ16:00でしたが既に今日の運行は終了していたようです。
ロープウェイのチケット売り場
頂上のチケット売り場は閉まっていて、付属のショップも閉まっています。

仕方ないので登ってきた道を歩いて下ることにしたところ、他にもこの時間から下る人は何人かいたので多少安心。
急ぎ足で下って18:00にスタート地点の登り口まで戻りました。

他の下山者は途中から別の道を進んでいたので、他の道もあるようです

せっかく今日一日歩いたのだからということで、宿までバスを使わず歩いて帰りました。

結局極度の筋肉痛になり、次の日に参加した喜望峰ツアーで自転車に乗りましたが、筋肉痛のために遅すぎて他のメンバーに置いていかれてしまいました。