謎の国ブルンジの宿

旅行者が少ないため、旅行者向きと言える宿はない。宿の値段は設備の割に高い。

参考:1ブルンジフラン(BIF)=0.06535円

ブジュンブラの宿

Hotel Residence
場所:中心地の近く(詳しい場所は不明)、バスターミナルに張り紙あり

バスターミナルからバイクタクシーで1000BF
料金:シングル:15000ブルンジフラン(約9ドル)
設備:室内にトイレ、シャワーあり
コメント
ブジュンブラのというかブルンジの宿はネットで調べてみても高いところしか見つからなかった。

そのためどうしようかと思っていたが、ブジュンブラのバスターミナルに到着してバス会社のオフィスなどに張り付けてあるチラシを見てみると、8ドル程度で泊まれるところが

いくつか載っていたので、一番近いresident hotelに決定した。

張り紙では12000~フランとなっていたが、安い部屋は埋まっているらしく、15000ブルンジフランの部屋に泊まった。
どこの宿も同じような感じかもしれないが、室内は蚊が非常に多い。念のために蚊取り線香3つと殺虫スプレーで蚊を一掃した。
中心部には歩いて行ける距離だった。

早朝発のバスなのでバスターミナルまで早朝に行く手段があるのかと聞くとスタッフは早朝にタクシーが来ると答えたのでここに泊まった。
早朝に起きてスタッフの所に行くと、タクシーはまだ来ていないと言う
「いつもならたいていこの時間にこの場所を通る」
えっ それやったら乗れないかもしれないやん
ってことでめちゃくちゃ焦っていたら他の現地人宿泊客も出てきて、二人で待った。

待つこと30分偶然タクシーが通りかかり乗ることができた。
既にバスターミナルに行きたい人が一人乗っていたので乗客は3人
なんと現地人の一人がバスステーションに着いた瞬間に金を払わず降りてどこかに消えた。
どうなってんねん

参考:謎の国ブルンジでの移動
ホーム