グレイ氷河からパイネグランデ – パイネWコーストレッキング4

パイネ国立公園での最終日の5日目の記録です。トレッキングをした後プエルトナタレスまで帰りました。
この日は宿泊していたグレイ山小屋を出発しグレイ氷河を観光した後、パイネグランデまで歩きました。歩行時間は4時間半でした。
野生のアルマジロを見れたことがこの日一番の思い出でした。

パイネグランデからはカタマラン船に乗ってバス乗り場に移動し、パイネ国立公園まで乗ってきたバス会社のバスでプエルトナタレスに帰りました。

グレイ氷河の観光

朝9:30くらいに起きてグレイ氷河に観光に行きました。
グレイ山小屋からグレイ氷河までは徒歩15分ほどです。

氷河とは湖を挟んでいるの近くはないですが、氷河を見ることができました。
氷河がどこまで続いているのかわかりませんが、相当遠くまで続いているのでしょう。
色はかなり青く見えますが、表面が黒っぽいのでそれほど綺麗には見えませんでした。

グレイ氷河からパイネグランデ

宿で荷物を回収した後に、昨日通った道を歩いてパイネグランデまで戻りました。
本日は17:00発のプデート行きのカタマラン船に乗ります。

前日に歩いたコースなので特に何も感じませんでした。

ときどき湖に浮いている流氷をみることができます。

休憩をはさみつつ歩いて4時間半ほどでパイネグランデに到着しました。

パイネグランデのキャンプ場

船着き場のすぐ裏の丘からの景色

プデート行きの船着き場のすぐ裏には丘があり、登ることもできます。

パイネグランデからプデート、プエルトナタレスに帰還

プデート行きの船は船内で料金を回収する仕組みでした。

船からの景色

船に乗っていたのは25分ほどですが、今日一番の景色を見ることができました。

プデートのバス乗り場

プデートの船着き場のすぐ裏側がプエルトナタレス行きのバス乗り場になっています。

プデートに到着した後は19:00発のバスまで1時間半ほど時間があったのでバス乗り場の近くにあるサルトグランデに行きました。

サルトグランデ

ちょっと大きめの滝です。

アルマジロ

滝はたいしたことないのですが、途中で野生のアルマジロを見ることができました。野生のものを見たのはこれが初めてでした。

全身40cmくらいの個体でした。アルマジロ科は北米から南米にかけて生息しています。甲羅は非常に硬く楽器の材料としても使われるらしいです。

日本ではアルマジロを食べることはないですが、中南米では食べるそうです。おいしいのかどうかわかりませんが、アルマジロの牧場なんてものはなさそうなので、料理の値段が高そうですね。

プエルトナタレスに帰ってすぐにレストランでピザを食べました。

南米のピザは大量にチーズがのっていて、日本のピザよりも遥かに食べごたえがあります。
この5日間パイネ国立公園で超節約トレッキングをしていたので、かなりのごちそうに感じました。
ちなみにこのレストランではアルマジロ料理はメニューをざっと見たところ発見できませんでした。メニューにあっても食べようとは思いませんが(笑)

グレイ氷河からパイネグランデまとめ

費用

バス:5500チリペソ

歩行時間

4.5時間

グレイ氷河の正直な感想

規模の大きな氷河を見ることができました。ただやはり距離が遠いのでそれほど迫力を感じませんでした。
アルゼンチン側パタゴニアのロスグラシアレス国立公園なら、もっと近くで氷河を見ることができる上に、氷河の高さも高いので、こちらに行く予定のある旅行者の方は、Wコースのグレイ氷河までのトレッキング部分をスキップしてしまってもよいと思います。