自己紹介

こんにちは
管理人の旅タム(タビタム)です。

海外旅行が趣味で家族や友達と激安ツアーに参加したり、大学在学中にバックパッカー旅行をしていろいろな国に行ってきましたが、2012年に長年の夢だった世界一周に旅立ちました。今も大学生をしています。

世界一周したときの情報を主としてこのサイトを作りました。通常の休み期間に短期旅行で行った国のことも書いていきたいと思います。世界一周中もそれ以前も基本は超節約バックパッカースタイルで旅行しました。

陸路を主として旅行しましたが、大陸を渡るときなど、残念ながら空路を使った時もありました。けっこう使った(笑) 陸路にこだわることで国境を越えたときの達成感を味わったり、国境を越えただけで貧富の差が大きく変わるところを見るなど、空路では得られない体験ができました。

ビザ、宿、移動、観光地などについて説明しています。海外の諸条件は変わりやすいので参考にでもしてください。
特にビザ取得条件、国境情報は国によってはかなり変動するため、渡航前に必ず最新の情報を手に入れましょう。

結局空路を使わずに端から端まで移動できたのはアフリカ大陸だけでした。(船か飛行機しか選択肢がなかったのでエジプト-スーダンはナイル川を船で移動しました。)
南アフリカの喜望峰(下図)に着いた時の感動は想像以上に大きかった。

capeofgoodhope1
500pkibouhou