チェンマイ

老後にここでロングステイする日本人も多いらしい たしかに居心地がよかった
城壁に囲まれた旧市街があり、落ち着く
古都だけあって寺が多い

移動

大都市なのでバンコクなどからバスや鉄道が大量にある
アユタヤから
鉄道 寝台…約580バーツ(1740円)~  座席 約260バーツ~(780円)
座席のみの3等は安いが、快適とは言えない。3等車内はガラガラで4人分の席を占領できた、しかし窓が壊れていて、大雨で3等車内が水浸しになった。雨季は特に気をつけた方が良い。

鉄道駅は中心部から東に3キロくらいのところにある。トゥクトゥクが駅前に待機していたのでそれに乗った。中心部まで1台50バーツ
長距離バスターミナルは旧市街の北東3キロにある。チケット売り場も大きく、バスの数は多い

宿

CHADA HOUSE
場所: 住所2 Soi 3 Ratchamanka Rd
ターペー門に面するMun Muenan RdとRatchamanka Rdの交差点を西に行き、左折可能な道の2つ目を左折して30秒ほど歩いて右側 わりと大きいゲストハウス
料金:ドミトリー100バーツ(300円) ツイン400バーツ~
コメント
比較的新しいゲストハウスで綺麗。個室の部屋には長期滞在者が多かったが、知名度が低いようで20ベッドのドミトリーは自分しかいなかった。清潔で安いのでおすすめ

観光

自転車を借りて観光するのが良さそう。

トレッキングツアー

チェンマイで有名なトレッキング場所にはメーテーンとドイインタノンがあり、トレッキングツアーは似たようなものが多い.象乗り、トレッキング、ラフティングまたは筏乗りが基本 英語ガイド混載ツアーは価格は一泊二日で3000円くらい
メーテーンではラフティングだが、ドーインタノンでは筏下りをする。

トレッキング先としてはメーテーンの方が人気らしいが、旅行者が多く観光地化されてしまっている上に歩行距離が短いらしいのでドーイインタノンの一泊二日にした。とは言えドーイインタノンでも歩くのは一日4時間くらいでたいしたことはなかった。

催行会社は同じでも価格は申し込む宿や旅行会社によって異なる。自分はハッピーツアーという日本人経営の現地旅行会社で申し込んだ。

ツアー内容
英語ガイド、混載ツアー(自分以外はヨーロッパ人だった)

スケジュール
1日目
朝10:00前に宿もしくは旅行会社に迎えが来る、商店でガイドが食糧を買う
車で象乗り施設に向かい、40分ほど象乗り
30分ほど歩いてから昼食
昼食後3時間半ほど歩き、宿泊地のカレン族の村に着torekkinngkai(写真)
2日目
朝食後9:30に出発
2時間くらい歩いて滝に到着
1時間ほど歩いて車道に出て車に乗り移動、食堂で昼ごはん
昼食の後、40分ほど筏乗り
1日目の朝にピックアップ場所で解散

チェンマイでのトレッキング体験1日目チェンマイでのトレッキング体験2日目