アルバニアの千の窓の町ベラットでのんびり滞在


ベラットの街並み1

今回はアルバニアの世界遺産であるベラット(Berat)を紹介します。
ベラットは千の窓の町と呼ばれていて、実際に窓がいくつあるのかは定かではありませんが、窓が目立つ町でした。またベラット城という城が丘の上にあり、そこからの展望は非常に良いです。

街を流れる川から見た風景。たしかに窓が多い

千の窓

 

首都のティラナと南の町サランダとのちょうど間にあり、ティラナ、サランダ、ギロカスタル(Gjirokaster)などからバスやミニバスで移動できます。
私はティラナからバスで行きました。運賃は非常に安く300レクでした。詳しい移動情報はこちら→アルバニアでの移動

宿はベラット城と川を挟んで反対側のゴリツァ地区ににあるBERAT BACKPACKERS(ベラットバックパッカーズ)というところにしました。特に宿の情報は持っていなかったのですが、バス停にいた客引きの少年に10ユーロで泊めてやると言われたのでここに決めました。宿のオーナーは10ユーロという価格に満足していないようでした。

 

川沿いから坂を上っていくとベラット城に到着します。

城までの坂道1

 

ベラット城。修復はほとんどされていないように見えましたが、趣があってちょうどよいです。ベラット城

 

 

ベラットの教会

 

 

城からの景色。川の向かい側にあるゴリツァ地区が見えます。城からの景色

観光客はほとんどおらず、ゆっくりと景色を楽しめます。
日本や他の国にこのような町があればもっと観光客がいてもおかしくないですが、アルバニアということもあって観光客が少ないのでしょう。
土産物を売っているおばあさんもいましたが、儲かるのでしょうか?

夜はライトアップされていてきれいです。(下の写真では非常にわかりずらいですが)
夜になると川沿いの道は地元の人で賑わっていました。川沿いの夜の景色

ベラットはゆっくりするのにちょうどよい町でした。アルバニアでは一番好きな観光地です。

ホーム